2017年2月6日月曜日

アルミわかん OX-012

巻き狩りの勢子をやっていると、雪上を歩くのに苦労します。
足が雪に埋もれると余計に体力を消耗するので、かさばらず、素早く着脱できる
わかんを探していたら、ラチェット式ベルトのわかんを見つけたので早速購入。

オクトス ラチェット式アルミわかん OX-012
モンベル テナヤブーツ(26.5cm)に装着
ベルトは、赤いヒモを引くと締まり
隣の解放レバーを引き上げると外せる
アイゼンなどとの併用は、底のデッキベルトが傷むので止めた方が良いでしょう。
以外と両脇の爪が滑り止めになります。


ベルトや留め具は、品質も良く、丈夫に出来ています。



重量は、片足だけで530g。
わかんの中では重い方ですが、機能性と強度を考えると妥当な重さだと思います。

古い雪の上に新雪が20㎝ほど積もった場所で、わかんを履いてみました。
新雪はパウダースノーでサラサラしています。

わかんを履かないとズブッと膝下まで足が沈みますが、


わかんを履くと、この程度の沈みです。

雪質によっては、もっと沈みます
 靴底は、こんな感じ。


やはり、わかんを履いた方が早く歩けるし、足への負担も軽減されます。

数時間履いていてもベルトが緩むことはありませんでした。
全体的に良くできた製品だと思います。

また、壊れてもパーツ単位で購入が可能なのでアフター面でも安心です。


メーカーの通販サイトでアウトレット品を販売しています。
一回使えばキズは付くので、アウトレット品で十分でしょう。

2 件のコメント:

  1. ベネリいだ2017年2月21日 21:02

    mamoさんに一昨日見せてもらって、早速購入しました。今日も雪がかなり降っているので、今期最終の猟に使ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ラチェット式は脱着が楽でいいですね。わかんを使うとだいぶ楽に歩けるので、もっと早く使えば良かったと思いました。雪山での必需品となりましたよ。

      削除