2013年12月29日日曜日

今年最後の猟

今日は、先週お手伝いに来てくれたグループの猟場に行ってきました。

今回は勢子2名とタツ7名で、今月初めに猟をした隣の山での猟となりました。
さすが標高の高い猟場です。途中、林道は凍結から積雪に変わって車も思うように
先へ進みません。集合場所を出発して到着に2時間半もかかってしまいました。

開始早々、勢子がモノを起こします。しばらくすると別のタツにシカが
かかりましたが、逃げられました。勢子からシシとシカが動いているから
注意するよう連絡が入ります。

その直後、自分の背後からガサガサと音がします。振り向くと50mくらい上の
尾根を大きなシシが小走りに逃げて行きます。照準を合わせてロックオン。
でも、尾根線上でバックストップが無くて撃てませんでした。その足を追ってきた
勢子が言うには100キロ以上の大物だろうとのことでした。残念ですが仕方
ありませんね。

その後は、どのタツにもかからず、タツの張り直しです。自分ともう一人は、
さらに奥に入ってタツをはりました。しばらくすると別のタツにシカが
かかりましたが、弾が不発で逃げられました。後で話を聞くと20m先に
モノが出たそうです。本人は残念そうでした。

モノの動きもなくなり、自分ともう一人は3回目のタツ移動です。日陰は
膝下まで残雪があって移動に時間がかかります。やっと思いで山中央の尾根に
たどり着き、タツをはりましたが勢子から良い情報はありません。
結局、猟果なく終了となりました。

猟期も折り返しとなります。来年も事故・ケガなく、楽しい猟で頑張りましょう。

最初のタツマ
イノシシの通り道を高台から狙います

2つ目のタツマ
周囲はシカの足跡ばかり

3 件のコメント:

  1. ベネリいだ2013年12月30日 9:03

    昨日は猟に行けなくて、申し訳ありません。
    義姉がケガをして、お見舞いに行かなくては行けなかったのです。
    雪の中3回もタツの張り替えで大変でしたね。
    安全に今年の最後の猟が締めくくられてよかったですね。
    年が明けてからも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 急用と聞いてましたが、大変でしたね。車を降りた反対の林道で回収されたので、一山を歩いて横断しました。結局、昼飯も食べられませんでした。お手伝いに行ったグループは年明け早々、3連チャンのようです。こちらこそ、年明けもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらは、4日ですよね。昔は、3日、4日の連チャンでした。

      削除